記事タイトル下は有効という常識を疑おう
ブログを書いている人はわかると思いますが、記事タイトル下にいろいろ表示するのが流行っています。
たとえば、記事タイトル下におすすめ記事5選を載せる、SNSのシェアボタンを表示する、アドセンスの広告を表示する、といったことです。
もちろん、多くの有名ブロガーが「記事タイトル下を有効活用しよう」と言っているのだから、ブログ初心者が真似するのは当然ですよね。
でも考えたことありますか?記事タイトル下に、いろいろ表示することが本当に良いのかどうかってことを。本人の考えがあるならいいんです。何の考えもなくただ真似していませんか?ということです。
常識を疑ってみましょう。なぜそうなのか、この機会に考えてみませんか?
記事タイトル下にいろいろ表示するのはなぜか
さて、記事タイトル下といえば、ページを開いた時に最も目が留まりやすい場所です。おすすめ記事の紹介、SNSのシェアボタン、広告を表示すれば、当然目立ちます。
おすすめ記事の紹介をすれば、そこから他のページに遷移して回遊してもらえます。SNSのシェアボタンを置けば、TwitterやFacebookなどに記事が拡散してもらえます。広告を置けば、クリックされる確率も高いです。
以上のことから、記事タイトル下にいろいろ表示するのは有効だ、とされているのでしょう。それはきっと正解ですよね。何も間違っていないと思います。
記事ページの構成について考えてみよう
記事タイトル下が有効だということはよくわかりました。
ちょっとここで、ブログというものがどうあるべきか考えてみましょう。ブログって誰のおかげで成り立っていますか?
「読者」ですよね。
読者にとって有益な情報を提供しているかどうか。わかりやすい構成になっているかどうか。つまり、ブログはユーザーファーストでなければならないのです。
たとえば、ユーザーが「毛穴 汚れ 吸引」で検索して、検索結果からあなたのブログの記事にアクセスしたとします。この場合、ユーザーが知りたい情報って、何でしょうか?
きっと、毛穴の汚れの取り方ですよね。
それなのに、おすすめ記事を紹介するのって不自然じゃないですか?まだ記事を読んでないのに、SNSのシェアボタンがあるのって不自然じゃないですか?いきなり広告を出すのって不自然じゃないですか?
タイトルの後に来るべきなのは、「本文」であるのが自然なはずです。
本文で、毛穴の汚れの取り方を紹介して、記事の最後に、おすすめ記事の紹介をしたり、SNSのシェアボタンがあるほうが自然な流れですよね。
みなさんのブログのページが、なぜ現在の構成になっているのか、今一度考えてみましょう。もし、意味もなく真似をしているだけなら、練り直したほうが良いと思います。
わたしは消しました
わたしも真似をしていたんですね。有名ブロガーがやっているから、単純に「やったほうがいいんだ」と思っていました。そこに自分の考えはなかったんです。
でもある時、「このページ構成って不自然じゃないか?」と疑問を持つようになりました。
そこでわたしは、記事タイトル下にあった、おすすめ記事・SNSシェアボタン・アドセンス広告を全て非表示にして、記事の最後に表示することにしました。
変更してからしばらく経ちますが、ページ/セッションや収益が明らかに良くなっています。
みなさんのブログでどうなるかはわかりませんが、もし現在のブログの運営状況が思わしくないのなら、試験的に変えてみるのもいいのではないでしょうか。
まとめ
記事タイトル下は有効だが、ベストではないかもしれない。もちろん、どっちが正しい・正しくないと言っているわけではありません。常識を疑ってみることも大切ということです。
何も考えずにいろいろ設置しているのなら、再考すべき。個人的にはそう思います。