ブログ

天津ハンター・山梨智也を知っているか!?『マツコの知らない世界』に出演した注目の男!

天津ハンター・山梨智也さんとは?

今話題の天津ハンター山梨智也さんを知っていますか?

なんと週5で天津飯を食べるという猛者で、天津飯以外にもさまざまな活動に情熱を燃やしているファンタスティックボーイです。

天津ハンター・山梨智也さん

2020年2月11日放送の『マツコの知らない世界』に出演したので、ご覧になった方も多いかも!?

※この記事は、山梨さんのテレビ出演に便乗した(本人了承済み)、紹介・インタビュー記事となっております。

天津ハンターはこんな人

静岡市清水区出身の山梨さん。大学院で食品栄養科学の博士号を取得したという経歴の持ち主。現在は地元の有名企業に勤めています。

天津ハンター・山梨智也さん

何を隠そう私と彼は、保育園から中学校まで一緒という旧知の仲。今でもたまに飲みに行くことから、友人として彼を取材したいという気持ちに至りました(ついでに便乗したい)。

プライベートの彼は、お酒を飲むのが大好き。シャイボーイな面もありますが、社交的な性格なので友人や知人が多く、愛されキャラとして親しまれています。

天津ハンターの活動内容

山梨さんの活動は、全国の天津飯を食べ歩き、インスタグラムに写真をアップするというもの。

インスタグラムを見れば、天津飯の写真がズラリ。見た人はきっと「なんだこの人、おもしろそうだな」という気持ちになることでしょう。

山梨さんのインスタグラム

山梨さんのインスタグラム

ラーメンや餃子はライバルが多いけれど、確かに天津飯ばかりを食べている人は見たことがないですよね。

天津飯というブルーオーシャンで、継続して発信する正攻法。テレビスタッフさんの目に留まったのは必然なのかもしれないけれど、とにかく目の付け所がすごい。

はなげっくす
この攻め方はとっても参考になるね。何よりこうやって継続できているのがすごいよ。

山梨さんは地元愛に溢れている

山梨さんの活動は天津ハンターだけにとどまりません。地元を盛り上げたいという思いを胸に「清水みなとまちバル」の実行委員長としても活躍中。

「清水みなとまちバル」は、JR清水駅、静岡鉄道・新清水駅周辺を中心とした飲み歩きイベント。地元のお店を知ってもらい、リピーターになってもらいたいという狙いがあります。

天津ハンター×はなげっくす対談

ここからは、天津ハンターとはなげっくすの会話形式でお送りします(対談日:2020年2月上旬)。

はなげっくす
まずはテレビ出演決定おめでとうございます。友人として嬉しくもあり、遠くに行ってしまうんじゃないかという寂しさもあり、先を越されたという悔しさもあり、頭がハゲそうです。
ありがとうございます(こいつあとでぶっ飛ばす)。
天津ハンター

天津飯を語る山梨さん

はなげっくす
ところで、いろいろな選択肢がある中で、どうして天津飯を選んだんですか?
もともと天津飯が好きだったんですよね。昔働いていたスーパーの同僚が作ってくれた天津飯に感動して、それから好きになりました。
天津ハンター
はなげっくす
なるほど。だから天津飯みたいな頭になったんですね。
…。
天津ハンター
はなげっくす
空気が悪くなったところで次の質問いきますね。天津飯の魅力って何ですか?
やっぱり餡ですね。餡を最大限に楽しむ料理って感じですかね。テレビでも言ったけど。
天津ハンター

天津飯を語る山梨さん

はなげっくす
そもそも天津飯って中国生まれ?
中国にはないらしいですよ。日本発祥なんです。まかないでさっと食べられる料理ってことで、かに玉をごはんの上にのせたのが始まりなんだとか。
天津ハンター
はなげっくす
天津飯のことわからないんですけど、種類っていろいろあるの?
大まかに言って、甘酢の関東風とだしの効いた関西風ですかね。浜松あたりで分かれるみたいです。個人的には甘酢が好きかな。
天津ハンター

天津飯を語る山梨さん

はなげっくす
確かにこうやってインスタの写真を見てみると、ほんとお店によって表情が全然違いますね。
そうなんですよ。餡に入ってる具もさまざまだし、玉子にもふわふわやかためがありますね。
天津ハンター
はなげっくす
おすすめの天津飯が食べられるお店はどこですか?
他の方もアップしていますけど、京都の「マルシン飯店」はおすすめですね。地元の清水だと「高雄飯店」ですね。
天津ハンター

高雄飯店
高雄飯店

はなげっくす
実際、テレビの収録はどうでしたか?スタジオの様子とかどんな感じ?
収録は2時間くらいですかね。待ち時間は結構やっぱ長かったです。スタジオは思ったよりも大きくなくて、スタッフさんは10人〜15人くらいいました。
天津ハンター
はなげっくす
マツコさんに会ってみてどうでした?
めっちゃ優しかったですね。テレビで見る感じそのままでした。
天津ハンター

天津飯を語る山梨さん

はなげっくす
今後の天津ハンターとしての展望を聞かせてください。
そうですね、これまで通り地道に食べ歩いてインスタをアップしていきます。あとは動画にも興味はありますね。
天津ハンター

天津飯を語る山梨さん

はなげっくす
最後に当ブログの読者のみなさんにメッセージをお願いします。
はなげっくすさんのようにオシャレなお店は紹介できませんが、これからも町中華のお店で天津飯を追求していきたいと思います。オシャレ中華の天津飯もはなげっくすさんと食べに行きたいです。
天津ハンター

まとめ

一気にスターダムを駆け上った天津ハンター・山梨智也さん。今後の活躍が楽しみですね。『マツコの知らない世界』に続き、地元・静岡の番組にも出演が決定。ますます目が離せません!

※山梨さんと対談させてもらったお店は、清水駅前の「マップルーム」さん。まったりできるカフェ&バーです。

【マップルーム】清水駅前のカフェバーで味わう至福のひととき!

「マップルーム」とは? 静岡市清水区の「マップルーム(cafe MAP ROOM)」は、落ち着いた雰囲気の中で、のんびり ...

続きを見る

はらぺこグルメマップ(β版)

Go To Eat
YouTube
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はなげっくす

はなげっくす

静岡のグルメブロガー・グルメライター・ユーチューバー。月間最高35万PVの静岡グルメブログ「はらぺこリズム」を運営中。グルメの分野から静岡を盛り上げたい!気に入った飲食店をランチ・ディナー問わず紹介、全力で応援しています。ぐるなび「みんなのごはん」、アルバイトタイムス「DOMO+」ライター。「ことりっぷ」パートナーメディア。地元のSBSラジオやトークイベントに出演経験あり。

-ブログ

© 2020 はらぺこリズム